このたびの記録的な集中豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
九州では北部地域を中心に各地に甚大な被害をもたらした今回の集中豪雨でしたが、今のところ、こちらの九重町では大きな災害は発生しておらず、九重“夢”大吊橋でも通常営業を行っています。
それでは、ここで九重“夢”大吊橋へお越しいただく際に必要な交通情報についてお知らせいたします。
JRについては久大本線の特急が終日運休となっており、普通列車のみ運行しています。ただし、うきは~日田間で終日運転見合わせとなっているため、筑後吉井・うきは~日田間では当分の間バスによる代行輸送が行われています。また、特急「ゆふいんの森」については、7月15日(土)から博多を出発し小倉・別府・大分を経由して由布院まで臨時運行されます。
詳しくはJR九州のHPをご確認ください。
高速道路は現在のところ、大分自動車道や東九州自動車道も全線通行可能となっていますので、高速バス(ゆふいん号)も通常運行となっています。
詳しくは西鉄くらしネットをご確認ください。
一般道路については、昨年の熊本・大分地震で被害のあった法面の復旧工事の影響で、九酔渓へ向かう県道40号(飯田高原中村線)が平日のみ全面通行止となっています。現在のところ、工事期間は2月末までが予定されています。また通行可能な期間は、土日祝祭日及び8月の1か月間と紅葉シーズン(詳細は未定)とされていますが、工事の進捗状況により、流動的な状況にあります。また、通行可能とされている日でも大雨などの警報や土砂災害情報の発令時にも緊急避難的に通行止めとなる場合があります。
詳しくは九重町役場HPをご確認ください。
九重町内を運行中のコミュニティバスについても、県道40号の工事が開始された6月5日(月)以降、時刻表や路線図が変更されています。
詳しくは九重町役場HPをご確認ください。
それでは、お出かけ前には、天気予報や交通情報を十分ご確認いただき、安全に気をつけてお越しください。
皆様にはご不便やご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。